こぎん刺し 2


こぎん刺しで作ったくるみボタン。手芸店で買った、裏をはめ込む式は分厚い綿布には適さないと判明。...大変だった。

-くるみボタン
(左奥)麻混綿布、刺繍糸、くるみボタンキット
(右前)綿布、刺繍糸、くるみボタンキット


やっと、やっと、2つできました。

前に、こぎん刺しでくるみボタン作りたい、と言い出してから、

ちょうど1か月...。

長い道のりでした。(途中何もやってない)


あの時は細かな目の布でやってたけど、

もう一度、布を選び直したら、なかなかいい具合のが出来てきて

満足しております。


ただ、くるみボタンにするの、結構大変...。

生地が分厚いせいか、留めの金具がはまらない。

もう少し簡単なくるみボタンキットがないものか。

ここが解消したら、かなり量産できちゃいそう。


ヘンプブームから、こぎんブームへ移りつつある。

やっぱり飽きっぽくてなんだかな。笑。

popular posts