千鳥格子もどき。


こぎん刺しpattern / 千鳥格子のような柄を白い刺し子糸で再現

-試し刺し
綿布、刺し子糸



千鳥格子ってなんとはなくケバイ印象があった。

けれども、こうやって見ると何とも単純で、
計算された幾何学模様なんだな、と感じる。

ケバイと思うのは、色の組み合わせの問題?

白×黒だから強いのかな?

今回の、このベージュの生地に白い糸は何ともステキ。

この柄にあってるのでは?


こぎんっぽいのに落とし込むと、"千鳥"っぽくなくなっちゃうから、
正直に言うと、今回は"千鳥格子もどき"。

そして、"こぎん"と呼ぶのもどうなのか?笑。

ギリギリ、"こぎん"のルールを守っているような、いないような。


こういう柄は洋服と合いそうだから、
ピアスとかにすると使い勝手がよさそう、と思案中。

popular posts