思い立ったが、吉日。

急に思い立って作ってみたけど、初めて作ったけど、そこそこの出来栄え!笑。
-生春巻き
急に思い立って作ってみたけど、初めて作ったけど、そこそこの出来栄え!笑。


特に特別なこともなかったシルバーウィークですが、

生春巻きに初挑戦しました。

RF1のサラダ2種、サラダ菜、サーモン、ブルサン、しそ、などなど。

サラダは海の幸なんとかと、生ハム入りのサラダ。

RF1で生春巻き買えば?とか言わないの。笑。


手際よくやれば失敗もないですね、生春巻き。

生ハムが意外と合います、味が濃いモノ入れるのおすすめ。

あとは、RF1じゃなくてもいいけど、すでに和えてあるサラダを具にした方が美味しい。

チーズやしそ、ちょっと香りの強い野菜や薬味も入れちゃいましょう。

意外なところだと、お素麺も具にするのアリです!


この休みは割と料理してたなー。

他にも羽根つき餃子作りました。

今まで餃子は何回もやってたけど、ちょっと焼く時に肉汁逃げてた感があったので、

どうしたものかと思ってたのですが、

今回はスーパーで見つけた とろみちゃん を使って羽根つきにしてみました。


水入らずでとろみがつくっていうのがどういうことかあんまりピンと来てなかったけど、

餃子を並べ、とろみちゃんをばばーっとふりかけ、水を入れて蓋をして蒸し焼きに。

なんだかぐっつぐつしたら蓋を取って水分を飛ばし、ごま油を一振り。

好きな焼き目がついたらOKです。(餃子の写真は撮り忘れ)

とろみちゃん、ダマにならずに綺麗に餃子の羽になりましたよ!

自分で包むと、ちょっと破けた餃子とかいるでしょ、笑

そういう時も破けた患部にとろみちゃんをフリフリ。

それだけで割と修復できます。

かなり優秀です、とろみちゃん!笑。


なんか最終的にとろみちゃんの宣伝で終わっちゃったけど、

ちょっといつもと違ったもんを作ったシルバーウィークでした。




popular posts

日々葛藤。