人のせいにしすぎ #落書き

スケッチブックとペンで点描
-落書き
スケッチブックとペンで点描。


ネガティブなこと書いすぎって反省。

あと、人のせいにしすぎだな自分、と思って反省。

例えば、

なんでも、あの人がやってくれてないからいいや、後回し。

あの人がやらないんだもん、私もやらない。

という具合に、あなたがやらないなら私もやらない理論は都合がいいですよね。

本当に。

なんでもそういう風に考えて、

私は悪くない、私はちゃんとやってるのにあの人がやってくれないんだもん。

なんてズルいよね。

いいとか悪いとか、そういう問題じゃないんだよね、本当は。

簡単に180度変えられないけど、私は私。

私の最善を尽くすまで。

人がやらなければ、やらなくていいというわけでもないことに気付きましょう。


なんだか、戒めのように書き残します。笑。

popular posts