はじめての、グラノーラ。

オートミールにナッツ、ココア、ハチミツ、ドライフルーツなどを混ぜてオーブンで焼き上げました。
-ココアフレイバーなグラノーラ
オートミールにナッツ、ココア、ハチミツ、ドライフルーツなどを混ぜてオーブンで焼き上げました。


グラノーラ。前から手作りしてみたいと思ってたんだけど、

結構、出来上がったのモノの方が安くて作る意欲をなくしてました。

ところが、バレンタイン向けにココアでやってる方がいたので、

それはいいかも!と思い立ち、重い腰をやっと起こしました。笑。

主に以下のサイトのつくりかたをお手本にしました。

バレンタインデーのグラノーラ | NEXTWEEKEND



■材料
ロールドオーツ ---- 200g
ナッツ類 ---- コンビニとかで売ってる、おつまみ1回分的な細長い一袋。笑。
グレープシードオイル ---- 大さじ1
エキストラバージンオイル ---- 大さじ1
ココアパウダー ---- 10g
シナモン ---- 気持ちたっぷりと振った。笑。
メープルシロップ ---- 大さじ1
ハチミツ ---- 大さじ3
ドライフルーツ ---- 白イチジク、クランベリー、マンゴー、杏だったと思う...。


■レシピ(というか、作ったときのメモ。お手本との違いなど)
・ココアパウダーはお手本より増量しました。
色をもうちょっと付けたかったので。

・ナッツとドライフルーツは軽く包丁で刻んで。
刻んだのは、ローストされる面が多かったり、
オートミールの粒は案外小さいのでなじませるため。
確か、アーモンド、カシューナッツ、クルミのオーソドックス系です。

・オイルをグレープシードとエキストラバージンオイルにしたんですけど、
違いはよくわかりません。笑。
最初、グレープシードだけで大さじ2にしようと思ってけど、
結構においが独特なので実際はオリーブオイルと半々に。

・ 砂糖とか入れてないので、ハチミツは気持ち多めの方が無難。
ロールドオーツがあまり得意じゃない人もハチミツ多めが良さそう。

・オーブンは160度で10分、10分、3分くらいでやりました。
よく焼きの方がサクサクだし、日持ちしそう(←未検証です)。

・ドライフルーツは好きでよく買ったりするけど、
ちょい残ししちゃうことが多かったので、
白イチジクは買ってきたけど、あとのはお家に残ってたのを刻んで混ぜました。



-別カットのグラノーラ
ドライフルーツ多めなのがいいみたい。

■食べてみて
しっかりさめてから食べましょう。
実は、私オートミールが嫌いなんですけど、
作ってる時から、食べれなかったらどうしよう...。と不安だったんですけど、
実際食べてみると美味しい!

甘さも自然な感じで、砕いたナッツとドライフルーツがいいアクセントに。
ただ、ちょっと残念なのが、ココア感があんまりないかも...。
お手本より倍入れたのに...。笑。
お砂糖系を入れた方がチョコっぽさが出るのかも。
(※ココアは場所によって、ちょっと偏ってただけ!
噛み締めると口の中でココアの香りと味が広がります♡
甘過ぎないので、夜食にもいいし、ワインなんかのお酒とも合いそう♡)
ロールドオーツ、まだあるから今度チャレンジしてみよう。

グラノーラは、そのまま食べるのもいいけど、
ヨーグルトにかけるのもよし。
むしろ、このグラノーラをスコーンの具にしたり、
チョコレートで固めても良さそう!

popular posts

4月。